2016年11月2日水曜日

檜のソファーベッド

ちょっと前になりますが、ソファーが欲しいなぁ~って考えていたところ、すのこソファーベッドなるものを発見しました

しかし、値段が良いですよね。そこで、いつもの1寸さんご(1寸 x 3寸5分)を使用して、木製ソファーベッドを作成することにしました。なんとなくEXCELを使用して、イメージを書いていたのですが「もでりん」があることを思いだして、そのツールで作ってみました。


ちなみに「もでりん」は木工作図面を作成するソフトで、Z ソーガイドF鋸セットを購入した際にライセンスが付属されていました。この中にもサンプルとして図面が出ていますよ。


あとは、これに合わせて作成していくだけです。材量は1寸さんごの木材と床材を使用してます。途中過程は写真を撮っていない為、いきなり完成です。

最初にソファー状態です。


片側を伸ばした状態


両側を伸ばしたベッド状態


床材の幅が広い為、薄い布団だとすのこの間が凹んじゃうのか難点ですが使えています。

ちなみに作成当初は半分稼働では無く、参考にしたソファーベッドと同じで全面稼働でした。が、神の一声で、半分稼働に変更です。この状態で、のこぎりで切っちゃいました(笑)


作成当初は床材の余りが無かった為、杉材を使用しています。ただ状態が良くなかったので、張り替えましたよ。組み立ては簡単でしたが、荒材のヤスリかけが大変でしたよ。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

木材加工(木工) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿