2016年8月19日金曜日

焼き檜のポスト

久々のDIYネタです。

外構工事を行っていないため、新居には表札もポストも付いていません。これでは、郵便物の転送を行っても郵便屋さんが困ってしまいますね。そこで、「ナイトランプ作成」の記事でも使用した床材(檜)のあまりを使用してポストを作成しました。



屋外で使用するため、バナーで表面を焼いて「焼き杉」ならぬ「焼き檜」にしています。表面を炭化することで腐食を防ぐらしいです。もう少し焼いた方が良かったかな?!って感じはしますが...

下図も作成せずに板とにらめっこして作成しましたが、回覧板がすっぽり入る位の大きさになります。なお、短い端材が多かった為、蓋と正面の板以外は全て2枚重ねにしています。


ちなみに屋根が蓋になっていて、蝶番で開く様になっています。この蓋に関しては、床板2枚を接着して作成しています。強度を上げるために波釘を横から打ち込んでいます。写真では判りにくいですね。



 繋ぎ合せの蓋ですが本体より少し大きめにしてありますので、先日の台風通過時でも中に雨が入っていませんでしたよ。

使用期間は あまり長く無い予定ですが、頑張ってくれています。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

木材加工(木工) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿