2016年2月20日土曜日

エネファームのベースのコンクリート打ち


昨日(2/29)、型枠が外れた基礎に対してマークや一部だけですが基礎周りの埋めもどしが行われていました。


ライセンス:パブリックドメイン http://free-photos.gatag.net

基礎の表面はモルタル(?)で化粧がされていました。判りやすい様に土間が設置される予定の場所の写真を撮ってみました。白い部分が型枠を外したままで、グレーに見えるところが化粧されたところです


一部埋めもどしがされたのは、ミニショベルカーの通り道になるところの様でした。



先日も記載しましたが、エネファームの貯湯タンクのベースのコンクリート打ちのために1mくらい掘ります。そのため、ミニショベルカーが必要だったんだと思います(実際の作業が見ていないので詳細は不明です)。
見に行った時にはすでにコンクリート打ちも終了し、土がかぶっていました。



試しに長い園芸用の棒で上から刺してみたところ、20cm位のところでコンクリートだと思われるものにぶつかりました(数カ所確認)。



残念なこと路に埋めもどしの際に一部傷がついてしまった様です。後日、修正が行われると思います。


給水用の配管穴は、現在は埋まっています。とは言っても表面だけですよ(紙で蓋されていましたよね)。


なお、基礎を見ていると赤い点が何箇所もありました。これは、基礎の高さのレベルを合わせるためのマークになるそうです。


本日は配管の予定だったと思われますが、残念ながら雨で中止になった様です。配管のための部材は置いてありました。来週頭には、作業がされると思います


雨で基礎に水のたまり具合も見てきましたよ。うっすらと水が溜まっていますね。


なお、水抜き用の穴が機能していましたので、雨が上がったらプールになっていることはなさそうです。写真では判りにくいですが、水が流れています。


残った土間のコンクリート打ちは配管の後に行うそうです。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿