2018年5月30日水曜日

玉ねぎの収穫

昨年に植えつけました玉ねぎが無事収穫できました。なお水やりと追肥以外は、これと言って作業はしませんでした。

玉ねぎの収穫目安は、全体の7割が自然に倒れたから1週間位で、土が乾燥した状態で引き抜いて収穫を行いました。土が湿った状態での収穫だと、腐りやすくなるそうです

さて白玉ねぎですが、5/5に収穫を行いました


すこし小ぶりな玉ねぎになりました

赤たまねぎは、5/22に収穫となりました


白玉ねぎと比べると非常に立派なサイズでした。やはり、根の量が違うのが大きさに繋がったのかな?!

さて玉ねぎの収穫後はこの状態で半日以上天日干してから、根と茎(15cmくらい残して)をカットし、日陰で紐で吊るして1週間程度干しました。こうすると長持ちするそうです

ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

家庭菜園ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿