2016年9月12日月曜日

引き渡し

7月30日、待ちに待った自宅の引き渡しになりました。ちなみに支払いは、29日に行っています。


引き渡し当日は、シンクなどのメーカーであるタカラ、東京ガス、設備屋さんの順でレンジや給湯装置、ミストシャワーなどの使い方を大まかに説明されました。なんとなく、スイッチなどを見ればわかる内容ばかりです。あ、東京ガスは開通手続きも行っています。
先にも記載したとおり、見れば判る無い様なので直観的に使用出来るのですが、実際に使うとこれはどうやるんだろう?!と頭を抱えることが多いです。判れば簡単なこともありますが、傷を付けない様に、壊さない様にと考えると悩むところがいっぱいでした。

これから、引き渡しの場合は細かい事も聞いておいた方が良いですよ。 マニュアルを見れば良い事は判るのですが、探すのが面倒なんです。特にミストシャワーの各種モード、エネファームの発電モードなど、あまり触れる機会が無いところですね。意外なところでは、壁に付いている照明スイッチのラベルの入れ方なんてのもあります。

あと、説明書一式、保証書、建築許可の原本を菊池建設から受け取りました。保障に関する説明や今後のメンテナンスの説明がありました。あとは、今までお世話になった現場監督さん、営業さんと雑談で終わりました。夕方に引き渡し時にお会いできなかった設計士さんも来てくれました。

この日までの1年、色々ありましたよ。って、外構工事はこれからですが....


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿