2016年9月18日日曜日

ピクチャーレール

新居に越してから困ったのは、実は時計なんですよ。
前にも記載しましたが、リビングの壁は漆喰になっています。ところが、漆喰の場合は下手に時計固定用のフックなどを壁に取り付けると割れてしまう場合があります。そこで漆喰の壁では無く、廻り縁(まわりぶち)にフックを付けて吊り下げることにしました。

どうせ廻り縁にフックを付けるのであれば、いっそのことピクチャーレールを取り付けることにしました。面倒だったのでセット品を購入しました。


漆喰にマッチするようにホワイトワイヤー、レール、およびランナーはブロンズのため廻り縁に合いそうです。

取り付けは、ネジで固定ですので簡単です。なお廻り縁の中にある木材まで、ネジが届くか確認してくださいね(建設時に見ていたので、廻り縁の厚さは知っていまいた)。


早速、ワイヤーで時計を釣ってみたところお辞儀している感じになってしましました。そこで、工具箱を漁って金属プレートを発見!!それを使用して、時計を釣ってみたところ良い感じになりました。そのまま、だと金属が見えてしまいましたので、木目調カッティングシートで表面を隠しました。



ピクチャーレールの真ん中に取り付けてみました。良い感じになりましたよ。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

木材加工(木工) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿