2017年9月20日水曜日

唐辛子オイルと唐辛子フレーク

友人から生唐辛子と乾燥唐辛子を貰ったのですが、なかなか使用することが無かったので使いやすい様にしました。

最初に生唐辛子ですが、なかなか料理に使用する機会がありません。そこで、唐辛子オイルにすることにしました。材料は以下になります
  • 生唐辛子 適当
  • にんにく 1片(スライスしておきます)
  • オリーブオイル 150ml (これも適当です)
唐辛子オイルは、オリーブオイルで唐辛子を弱火で煮込む感じで作ります。その際、生唐辛子が破裂すると危険ですので、爪楊枝でひとつひとつ穴を開けて行きます。


次にフライパンなどに、オリーブオイル、ー生唐辛子とにんにくを入れて、弱火で火にかけます。揚げ物の様に泡が出てきたら、そこから弱火でさらに5分火にかけます。



5分たったら、火を止めて冷まします。なお、にんにくは不要なので、この間に食べちゃいました(笑)

冷めたら、煮沸消毒した容器に入れて完成です。


次に乾燥唐辛子をフレークにします。最初にヘタが付いている場合は、全て取り除きます。これをフライパンで炒ります。炒っていると香ばしい香りがしてきますので、少し焦げ目が着いたら火を消します。


あとは、ミキサーで砕いて完成です。なお、フレークのサイズはお好みで!!


乾燥した唐辛子フレークですが、意外に辛いです。使用する際は、少しづつ味を見ながら使用した方が良いですよ

両方とも非常に簡単ですので、唐辛子が沢山ある際に挑戦して見て下さい


0 件のコメント:

コメントを投稿