2017年11月22日水曜日

サラダソラマメ

NHKの「趣味の園芸 やさいの時間」で紹介していた「サラダソラマメ」、生食でおいしいと言っていました。面白そうだったので早速種を買いに園芸店に行くと、普通のソラマメしか販売してない。しょうがないので楽天市場から購入しました(送料を考慮して一番安かった)。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【ソラマメ】サラダそら豆〔丸種〕/小袋
価格:270円(税込、送料別) (2017/11/22時点)



調べてみたところ、「ファーヴェ(Fave)」(イタリア語でソラマメのこと)と言うヨーロッパの品種だそうです。手元に来るまで、少し時間が掛かりましたよ

種植えには種まき用土を使用します


普通の培養土でも出来るらしいのですが、こちらの方が初心者向けだそうです(培養土は栄養過多になり、最悪種が腐るみたいです)

ポリ鉢は9cmのものを使用しました。これに鉢底ネットを入れて、種まき用土を淵から1cm位まで入れます。先に水を巻いて、土を湿らせてから種を植え付けになります

種はお歯黒(種の黒い部分)を下向きして植付けます


また完全に土の中には埋めず、少し上の部分が土に出るようにします


ポリ鉢 1個に対して、2つ植えつけます。あとで成長が悪い方を間引くことになります。最後に鳥対策で排水溝用のネットを被せれば終了になります

あとは芽が出るまで、水もあげないで放置になります。植付け次期が少し遅いので、芽が出るか少し心配ですよ。

ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

家庭菜園ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿