2015年11月14日土曜日

大黒柱伐採会

今日は、菊池建設で家を建てる楽しみの一つである大黒柱伐採会に行ってきました。初めて菊池建設のモデルルームを訪れてからおよそ半年、ついにこの日を迎えました。


自宅を出た時は曇り空でしたが、現地(富士宮市 朝霧高原)では雨となってしまいました。今日だけは天気予報が外れて欲しかったですよ。それでも、東京、千葉、埼玉、静岡、神奈川で、参加者は80名くらいになりました。菊池建設の社員も同じくらいいましたよ。


到着後、最初に菊池建設の社長である菊池さんを含め、事業所長の挨拶がありました。挨拶といっても、手短ではありましたが暖かいお言葉でしたよ。その後は、お昼ご飯になりました。雨模様のお天気でしたが、菊池建設の方が作ってくれた暖かい豚汁は美味しかったですよ。


食事の後は、いよいよ大黒柱伐採になります。まずは、森に入る前に「お酒、お塩、お米」でお清めを行いました。

事業所毎に山に入り立木を選びます。ここで我が家では問題が発生!!
なんと、家族4人で選んだ立木がバラバラだったんですよ。ここで、緊急家族会議となりました。話し合いで猫丸と下の娘が選んだ木の一騎打ち、猫丸の選んだ一番太い木の勝利になりました。なお、この立ち木は胸高外周でおよそ110cm、目安ですが7寸角の柱になりそうです。



さて立木が決まりましたので、いよいよ木こりさんによる伐採になります。なんと、伐採の直前から、雨が小降りになってきました。さすがに晴れませんでしたが...

最初に倒す方向に木こりさんが切り込みを入れました。周りに檜の良い香りがしています。


この後、反対側にカットし楔を打ち込んでいきます。ここで木こりさんが、楔打ちを体験させてくれました。ありがとうございます。


この後ろ姿は業者さんでは無く猫丸ですよ(笑)
そしていよいよ、その瞬間がきました。

「倒れるぞ〜」

とは、叫んではいませんよ。ホイッスルが鳴り響きました。ちなみに、「檜ふれあいツアー」の時よりも、大きな音、地響きがしましたよ。


倒した後、木に感謝とお礼を込めて、木の先端の枝を切り株に刺します。


伐採した檜の切り株は、適度な大きさにカットしてくれます。この日の思い出として持ち帰ることが出来ます。なお、伐採した木には名前を書きました。ママ特製のポメラニアンマーク入りですよ。


天気はイマイチでしたが、貴重な体験が出来た1日でした。今回、伐採した木と次に会うのは自宅建設時になります。どんな柱になっているか楽しみです。よ
なお、このイベントは見学も可能です。次回、イベント時(3月)に参加(見学)されてはいかがでしょうか?(要予約)


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

マイホーム(計画中) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿