2015年11月7日土曜日

住宅ローンの承認


第3回打合せ」の記事で記載しました優良住宅ローンへの住宅ローンの申請ですが、本日無事にローンの承認がおりたとの連絡がありました。なお書類などに関しは、本日送付したとのことなので来週頭くらいには届くと思います。

予想ではもう少し時間が掛かるかと思っていましたが意外に早くて驚きました。この申請のため車のローンは一括返済し、あとはソフトバンクの携帯本体のローンのみとなっていました。もし何かあれば携帯代も一括返済かとも考えていたので、とりあえず一安心となりました。

ちなみに猫丸はフラット35Sも適用し、元金均等返済を検討しています。元利均等返済と元金均等返済に関しては下記を参照してください(青字はメリット、赤字はデメリット)。

元利均等返済:

  • 元金と利息を合わせた返済額が一定となっているため、返済計画が立てやすい
  • 返済開始直後の返済額が少ない(元金均等返済と比べて)
  • 元金均等返済と同じ返済期間の場合、総返済額が多くなる
  • 借入金残高の減り方が遅い
元金均等返済:

  • 元金と利息を合わせた返済額は、返済が進むにつれ少なくなる
  • 元利均等返済と同じ返済期間の場合、元金の減少が早いため総返済額は少ない
  • 返済開始直後の返済額が最も高い

この方法を現在の金利で計算した場合、フラット35S適用中とフラット35での月の支払額に差がほとんどありません(フラット35Sが10年続いた場合)。そのため切替え前後の返済額の差がなく、かつ上記で記述した通り総返済額も少なくなります。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

マイホーム(計画中) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿