2017年5月2日火曜日

檜のテレビ台 2号

先日、テレビ台 1号を作成し、頂いた木材も1寸さんご(2m) 9本となりました。残りの材料から、2階用のテレビ台 2号を作成しました。今回は、図面も引かずに作っちゃいましたよ。

残りの材料を下記のようにカット
  • 1.5m 8本
  • 0.4m 12本(うち、3本を縦に半分にしています)
  • 0.42m 3本(余っていた材料を使用)
ダボを使用して、1.5m 4本を貼り合わせ2組作成します。板の捩れなどがありますから、ここで調整を行いました。


同様に0.4m 3本と半分の板 2本を貼り合わせて3組作ります。半分の板を使用して、1.5mの貼り合わせた板と互い違いにします。前回同様、強度を上げるためです。

1.5mが天板と底板、0.4mが縦板になります。これらをコースレットで固定していきます。


底板に取り付けた3枚固定すると、雰囲気が出てきますね


なお、底板の下に0.42mの板を貼り付けて足にしています。コースレットが少しめり込ませて、床を傷つけない様にしています。


これに天板を固定して完成になります。古いテレビ台からガラス戸を移植しました。


現在、棚板は取り付けていません。必要になったら、取り付ける予定です


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

木材加工(木工) ブログランキングへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿