2017年12月25日月曜日

サラダソラマメ:植え替え

11月末に種をまいたサラダソラマメですが、植えた種の半分に芽がでました。いや~、なかなか発芽しないので駄目かと思いましたよ


 まだ芽が小さいのですが、成長が遅いのでプランタに植え替えました


防寒対策で藁マルチを引きました。芽が小さすぎて見えませんね


この後、ビニールシートで防寒対策をしました



植え替えの後は、楽しい収穫です。幸姫の実が膨らんで、良い感じになっています


 また、すずなりキャベツにも小さいですが、結球してしっかりしています



他にもパセリや30円で購入したスイチャード(葉が硬くなっています)なども収穫しましたよ


葉物野菜が最近高騰していますので、これらは助かります。キャベツは小ぶりになりますが、中までしっかり詰まっていました


 スイチャードはほうれん草のような感じで、甘くて美味しいですよ。少し硬くなっていたので、鍋に入れて食べちゃいました。越冬できるので、来年4月にまだ食べれるそうです

ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

家庭菜園ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿