2015年9月15日火曜日

家を建てよう

結婚当時から住んでいる我が家も気がつくと築45年(中古で購入しておよそ20年)。いろいろと直して来ましたが、今年ついに建て替えをしようと一大決心をしました。

「よし、建て替えよう!!」

ところが、我が家にはおよそ5mの石積みの擁壁があります。最近の地震や天候を見ると治す必要がありますが、この費用が非常に高く上物を合わせると建売住宅よりも高くなってしまいました。

「こりゃ、あかん!!」

そこで建売住宅、中古住宅をいろいろ見ましたが、良い物件は見つかりませんでした。1つだけココはというところはありましたが、話を聞いたところツーバイフォー住宅でした。ツーバイフォー工法に何も問題はありませんが、父親に在来工法が良いと教わってきていたので、気持ち的に乗らないため断念しました。

「ツーバイフォー工法は何も問題ないけどね」

実は我が家の近所に売地があり、価格に対して非常に広かったため購入を決意!!
ここに家を建てることになりました

「今度こそ、家を建てよう!!」

ここまでが、今年6月までに起きた新築を建てる事になるまでの経緯です。

0 件のコメント:

コメントを投稿