2015年9月27日日曜日

地盤調査

9月8日、建設予定地の地盤調査を行いました。この時は契約前でしたが、地盤の問題が無いか確認です(地盤に問題がある際は対策が必要になるため)。
当日は残念ながら雨天の最悪な状態でした。地盤調査は、スウェーデン式サウンディング調査(SWS)方式で行っていました。通常、木造の戸建てはこの方式で行うそうです。写真の機会は、半自動方式のスウェーデン式サウンディング装置です。



この調査方法は、先端にスクリューポイントと言うもの取り付けたロットを地面に入れていきます。この先端のドリルみたいなものが、スクリューポイントです。




最初は錘の重さでロットが沈んでいきます(1kN : 100Kg)。ある程度固くなると、このロットが回転しねじ込んでいきます(60.5 回/分)。それを、25cm 単位で測定していく方式です。また、サウンディンフと付いていますが、言葉の通りロットが沈んでいく時の音も観測しま。

調査ポイントは、自宅が建つ予定の四隅と中心5箇所をとります。必要に応じで、その他のポイントも調査するそうです。実際の調査風景がいかになります。



調査結果は、2m と4m の辺りに問題がありました。5m まで下がれば問題はありません。



この結果を元に2 社に対策を検討してもらったところ、1 社はランマで突き固めれば大丈夫と、もう1社は対策をしたほうが良いとの答えになりました。地面に不安を持ったまま、家を建てたくなかったため、費用はかかりますが今回は地盤対策をすることにしました。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

マイホーム(計画中) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿