2016年5月9日月曜日

1階の天井、壁の下地張り

少し前まで、構造体が丸見えで広々としていました。


最初に収納から壁がつき始めましたよ。木材に見えますが、断面を見ると石膏ボードでした。


ちなみに裏側は、まだ下地が貼られていないため不恰好です。


なお収納には棚が付き、収納らしくなりました。養生されて、ちゃんと物置になっています(笑)


なお、収納の後は天井、壁の下地が貼られていきました。先週の土曜日、1階全ての下地張りが終了しました。




なお、下地には3種類あります。上記写真では少し判りづらいですが、下地の色が緑と黄色があります。緑が防水となっており、キッチンの水回り、脱衣場などの下地で使用されています。黄色が一般の下地になります。

なお、黄色の下地で面取りされているものは、上に壁紙が貼られる際の下地になります。


それに対して、面取りがされていない下地は上から漆喰などを塗られる壁の下地になります。


もし面取りがされていると、そこの上塗りが引けてしまうことがあるそうです。昔は厚く塗られていて気にしていなかったが、現在は薄く塗られるためこの様な処理が必要になるそうです。

なお、キッチン周りの差物工事も行われています。


壁が付いたことにより、完成後が見えてきました。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿