2016年5月2日月曜日

電気配線

ゴールデンウィークを半ばになりましたが、楽しい時間を過ごしていますか?
さて、我が家は先週の金曜日(4/29)から2日間で電気配線が行われました。


なお、配線のみでスイッチやコンセントなどは指物工事の後になります。この工事は壁内の配線に使用されます。そのため、コンセントの裏のボックスまでになります。


ちなみに右側の黒いボックスが照明のスイッチ用で、左側の金属の枠がエネファーム用になるそうです。コンセントは、下記の様な感じになります。


上側の黒いボックスがエアコン用、下側が通常のコンセントになります。下側のコンセントにはLAN配線も用意されています。ここにテレビやビデオデッキを置く予定のため、配線しています。


LAN配線や電話線はオレンジのパイプ内に入っており、宅内で集中配線されます。通常、光ケーブルなどで宅内に引き込んでいますので、この様に一ヶ所に集約することが多い様です。現在、我が家はADSLですが....

天井を見ていると不思議なダクトパイプが通っていました。


電気屋さんに確認したところ、これは24時間換気用のパイプになっています。このパイプがファンに接続されて、室外に排気を行っています。


図面では判断できない所として、倉庫内(押入れという方が正しいかも)の照明の位置、階段下の証明の有無に関して電気屋さんと相談して変更を行いました。

  • 倉庫内に棚があるため、照明を棚の下側に設置
  • 階段下収納には照明を付けない計画でしたが、実物から照明を追加
今回は電気工事でしたが、室内工事も進んでいました。その紹介は、また次回にしますね


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿