2016年5月17日火曜日

外構工事の打ち合わせ

住宅建設がかなり進んできましたので、先日(5/16)外構工事に関する打合せを行いました。

大まかな内容は建設前に話していましたので、詳細に関しての内容になります。

  • フェンスフェンスは三共アルミのニュータウンリード(2型)になり、色に関してはサッシなどに合わせたダークブラウンになります。なおフェンスはブロック2段を積んだ上に設置されます。


    また、扉の設置場所の再確認を行いました。勝手口側にある扉はエネファームのタンクがあるため当初と設置場所が変更になりました、ちなみにニューカムフィ 2型となっていました。カラーはフェンスと同じにしました。


  • 勝手口
    勝手口は擁壁側にあるため、扉から出た際にフェンスを越えて転落する可能性がありました。そこで手すりを設けて安全を図ります。また、勝手口の土間からの階段が片側にしかなく不便でしたので、動線を考慮して逆側にも設置することにしました。
    ちなみに勝手口周辺は、ウッドチップを敷いて我が家のワンコ達の遊び場にする予定です。ウッドチップは、檜ふれあいツアーで行った景山木材から安価にて譲って頂く予定です(運送は自分ですが...)。
  • 擁壁
    我が家の擁壁は元々は玉石積みとなっていましたが、現在はモルタルで上から塗られています(土地購入前に施工されていました)。ところが、残念なことに水抜き穴が付いていません。問題無いとは思いますが、念のため水抜き穴を設置する事にしました。
  • ウッドデッキ
    庭にウッドデッキを設置する予定としていましたが、その材木の種類をイベ(表面)とクマル(土台)にしました。イベは、菊池建設のモデルハウスで使用しているものと同じになります。そのため、経年劣化後も想像できます。
    なお、当初予定していたウッドデッキの場所を移動し、フェンスとの間を少し離しました。これも転落防止用です。




  • 玄関前
    玄関前の床はタイル張りになっていますが、アプローチとして1.6mのスロープを設けることにしました。これは両親からの助言で、お前たちも将来必要だと強く言われました。




  • カーポート
    玄関の屋根の代わりにカーポートを設けます。足は住宅のすぐ横に3本設置され、片側で支える形になります。また、母屋とカーポートの屋根間はコーキングされますので、雨の日でも安心です。




  • 機能ポール
    三共アルミのスリムモダン(フラットパネルタイプ)にしました。残念ながら、ダークブラウンが無かった為、サンシルバーにとしています。


なお、翌日の月曜日(5/16)にカタログを見ていたところ、下記の見積もりもお願いしました。
  • 門扉
    フェンスに合わせて、ニューカムフィ 2型ではなく3型への変更
  • 機能ポール
    木目調の機能ポール(コレット 3型
    があったためこちらでの見積もり


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿