2016年3月30日水曜日

片手鍋の取っ手作成

我が家にAmwayの片手鍋があるのですが、この取っ手があるとき折れてしまいました。おそらくAmwayに連絡すれば購入できると思いますが、Amwayの営業手法に良いイメージがないため放置状態でした。

鍋としてはしっかりしていますので、建築端材から作成することにします。ちなみに選んだ端材は、檜の集積材です。無垢材もあるのですが、集積材の方が丈夫かと考えています。


端材のままでは大きいので、握り易い太さ、長さにカットしました。さらにネジで固定するための穴空けとドライバで回せる様に溝を掘りました。


この溝は彫刻刀の丸で少しづつ掘っていきました。あとは紙やすりでシャコシャコと削って滑らかにしましたよ。

早速、鍋に取り付けてみました。この状態で、振り回したり、水を入れてみましたが折れることも無く使用できました。


本当は、ニスなどを塗った方が水を弾いて良いと思いますが、香りが良いのでこのまま使用します。


強火で使用すると燃える可能性があるので、火加減には注意が必要になります。ここが玉に傷かな?!


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

木材加工(木工) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿