2016年2月5日金曜日

防水シートと捨てコン

本日は防水シートと捨てコンになります。

ライセンス:パブリックドメイン http://free-photos.gatag.net

防水シートは基礎工事を行う敷地全体に敷かれます。地面からの湿気が床下に上がってくる事を抑える効果もあるんだと思います。


なお、防水シートはあっという間に敷かれた様で、工事が始まってすぐに終わった様です。そのため、敷いているところは見れませんでしたよ。

この後は捨てコンになります。捨てコンは、防水シートの上に均等に流し込まれていきます。捨てコンの上に鉄筋が組まれ再度コンクリートが流し込まれますのでコンクリートが2重になります。




捨てコンは、墨出しや鉄筋の型枠固定に使われます。そのため、非常に重要な作業になります。捨てコンを流し込まないで、防水シートの上に鉄筋を直接組む業者さんもいる様ですが、精度や防水シート破れによる湿気上がりなど不安があります。あくまで、猫丸の主観ですが...


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

一戸建て ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿