2016年2月6日土曜日

配筋スタート

本日は朝早くから家族で出かけていましたので、日が暮れてから本日の工事状況を見に行きました。

ライセンス:パブリックドメイン http://free-photos.gatag.net

暗くなっていましたので細かいところは見えませんが、型枠の外側が出来ていました。また、配筋も一部行われていましたよ。


見にくいですが、鉄筋の下に小さいなブロックが見えますよね。これは、スペーサーブロックと言い(サイコロとも言うそうです)、鉄筋下のコンクリート厚(かぶり厚)を確保します。基礎底板部は6センチ必要になるそうです建築基準法施行令の第79条


菊池建設では、現場で鉄筋を切ったりなどは行わず、工場(?)であらかじめ作成した基礎を組み立てるそうです。


ドーナツ型のスペーサーが見えますが、これもかぶり厚を確保するための材料になります。見る限り横筋にのみ設置されていますね。このドーナツ型のスペーサーは縦筋への装着が原則禁止されているそうです(鉄筋コンクリート造配筋指針・同解説 2012,日本建築学会)。
これからベース筋が格子になっていくのかな?!


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿