2016年2月5日金曜日

根切りと砕石敷き

丁張りが終わりましたので、本日から根切りが始まりました。

ライセンス:パブリックドメイン http://free-photos.gatag.net

根切りとは丁張りで水貫をベースにGL(グランドライン)からの高さを求めて、基礎や地下構造物のために整地する作業になります。



基礎の構造に合わせて、型枠を設置するための作業スペースを考慮して掘削していきます。当たり前ですが、地盤強化のコンクリートの上に基礎が載ります。


写真からすると、砕石敷きと転圧も行われていますね(ママ撮影)
昔は割栗石(10〜15cm)と砂利を使用していた様ですが、最近の建築は砕石が主流の様です。

根切り作業で、トラック3台分の残土が発生しました。


ご近所の方の提案で、近くの広場で凸凹になっている箇所の穴埋めに使用しました。ちゃんと、地主さんの許可も取っていますよ。



ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

一戸建て ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿